simple

子育て6年目、趣味も特技もない平凡な私が日々を綴る本当にsimpleなブログです。

カフェインとアルコール

私は、カフェインが苦手です。

f:id:momoirousako1:20170610234837j:image

紅茶やお茶は、多少飲むけれどコーヒーは飲めません。

カフェインが強すぎて飲むと、動機が激しくなったりします。ひどいと吐き気や頭痛がすることもあります。

 

以前心療内科にかかっていて、不安障害かもと言われました。

出産がきっかけだったと思います。

でも、元々の気質ももちろんあったと思いますが。

授乳中だったので、漢方を出してもらって飲んでいました。今でもたまに飲みます。

漢方なので、薬局でも売っているし受診しなくてもいいので良かったです。

 

ここ最近、アルコールも同じような症状が出るようになってしまいました。

ただ、家で飲むぶんには大丈夫ですが、外で飲むとダメな場合が多いです。

一杯くらいで吐き気や、動悸が辛くて動けなかったり、倒れそうになります。

 

以前に比べてかなり生きづらいと感じます。

以前は明るく誰とでも仲良くなれる方だったと思います。

出産、育児を通して変わってしまいました。ベビーカーを押せばぶつからないように謝りながら歩くのが辛くて常に抱っこ紐でした。急な冠婚葬祭が終わって9時ごろに新幹線を降り家に帰ろうと子供を抱っこしてると駅ですれ違う見知らぬ女の人に、早く帰って寝かせろよ!と言われたり。

本当に辛くてお葬式にも出てはいけないのかと泣きながら帰った記憶があります。

f:id:momoirousako1:20170610235207j:image

テレビでは、ベビーカーを畳め論争が繰り広げられ、大人達が寄ってたかって自分の時はもっとマナーが良かったとか語っている。最近の親は〜と文句を言われる。

 

息子はとても大人しく、手がかかりませんでしたが、周りからの言葉や態度が子供がいることでこんなに辛く変わるとは思っていませんでした。

軽くノイローゼだったのかもしれません。

当時夫は、仕事が忙しくほとんど家にはいませんでしたし、私の実家も事情があって頼れなかったので、私は毎日泣いてばかりいました。

産後のホルモンバランスが崩れているのかと思っていましたが、どうやら不安障害だったようです。

 

外に出ればまた、知らない人に色々言われるんじゃないか。

ママ友を作っても、ちょっとしたことで、悩んだり迷ったりが増え楽しくないので馴染めず。

学友達ともだんだん疎遠になり、家の中で子供と2人で過ごすことが増え、子供の成長も遅かったので色んなことが心配で心配でとにかく辛かったです。

 

先日フリーペーパーを見ていたらgoodママ。badママ。と書かれた記事を目にしました。そんな風に、分けてしまえるものでしょうか?例えマナーが多少悪くても色々な事情があってそうなってしまったりもします。

良いママ、悪いママに単純に分けてしまえることなんて絶対にない。

私はそう思います。

 

長くなってしまいましたが、息子はもうすぐ6歳。そろそろランドセルを選ぶ時期になってきました。

カフェインもアルコールもダメな体質になってしまいましたが、全くダメな訳ではないし、辛い時は漢方を飲んでそれでもダメならまた受診して、ゆっくりやっていこうと思います。